2026年– date –
-
絵を描くという旅。2026.5.31.A.【呼吸のままに】
Aちゃん9才、16回目のアトリエです。 Aちゃん、バルーンのチューブを持って来ていて、少ししぼり出して、指先で丸めて遊んでます。懐かしいなあ。私の田舎では昔、お祭... -
絵を描くという旅。2026.5.30.BB【自分と会話しながら作る】
Nちゃん7才、18回目のアトリエです。今回は、ちょっとした事情で、ダブルブッキングになってしまいましたが、Nちゃんはとても落ち着いて、初めて来てくれた女の子とお話... -
絵を描くという旅。2026.5.30.A.【紙コップを切り開いて始まる】
Sくん11才、前回は、妹さんとお母さんと一緒でした。1人で来るのは初めてです。 Sくん、ネコにあいさつして、プニョプニョボールで遊びます。ボールが新しくなったので... -
絵を描くという旅。2026.5.30.B【見えるとき、手が動くとき】
Sちゃん6才、お母さんと一緒に、初めてのアトリエです。お母さんが、HPを見ていてくれて、いつか行ってみたいと思っていてくれたそうです。ありがとうございます💗 実は... -
絵を描くという旅。2026.5.24.B【自分の内側に聞く】
Aちゃん小1、お母さんと初めてのアトリエです。保育園では、週に1回、廃材を使ったり、かなり自由に絵や工作をする時間があったそうなのです。それが小学校ではないの... -
絵を描くという旅。2026.5.25.【自分の感覚を味わう時間】
Sちゃん小4、お母さんと一緒に初めてのアトリエです。2年くらい前から、アトリエのHPを見ていてくれたそうです。ありがとうございます💗今日は、小学校は運動会の振替休... -
絵を描くという旅。2026.5.24.A.【自分が大事にしたいように作る】
Aちゃん小3、2回目のアトリエです。今日はお母さんと一緒です。Aちゃん、前回作った紙粘土のネコは、まだちゃんと壊れないであるよ、とお話してくれました。立体的なパ... -
絵を描くという旅。2026.5.23.B【丹念を味わう、テキトーを味わう】
Mちゃん7才、5回目のアトリエです。お姉ちゃんのSちゃんの後のアトリエです。Mちゃんも、お姉ちゃんがどんな工作を作ったか、興味津々だったようです。なので、自分の工... -
絵を描くという旅。2026.5.23.A【今遊びたいこと】
Sちゃん小4、初めてのアトリエです。妹さんが通っていて、予定が合えばお姉さんも、ということだったのですが、その1回目です。妹さんは、「お姉ちゃんも好きになると思... -
絵を描くと言う旅。2026.5.19【手はサクサク動く】
Aちゃん4才、4回目のアトリエです。今日はお父さんと一緒です。 テーブルに着いてプニョプニョボールで少し遊んだら、すぐ絵の具を指さして、「あれで遊びたいです」と...