お知らせ内容をここに入力してください。

絵を描くという旅。2026.6.14【ビー玉を転がして作る】

Kちゃん9才、56回目のアトリエです。

ものすごく久しぶりに、ヒト型ぬり絵を描いてもらいました。Kちゃんは、やりたいことが決まっていることが多いので、じゃましたら悪いかな?と、ぬり絵はやってなかったんですが、ほんの5分くらいで、ちょっと描いてみない?と言ったら、いいよ、という返事でした。5分でサラッとはいかずに、10分くらいかけて、ぬり絵をしっかり描いて味わってくれたのでした。最初のぬり絵は、ポスカでしっかり塗りこめています。最後はどんな絵が出て来るか、楽しみです。本人が、最初と最後を描き分けようと思っても、思わなくても大丈夫です。色の塗り方や、選び方に変化は現れるのです。

今日は工作を作りたいようです。「トイレットペーパーの芯とか、ない?」と言いながら、始まりました。テーブルに、いろんな芯を並べています。材料箱にあったプラスチックのフタに、丸く穴を開けたいようです。カッターの出番ですが、しばらくして、HELP!のリクエストが来たので、私が手伝います。丸く切ってこんなんでいい?と聞いたら、おお💗と喜んでくれます。喜ばれると、うれしいなあ。でも、何が出来ていくのか、まだわかりません。その穴に、ペットボトルの口から5センチくらいで切ったものを組み合わせてます。ピッタリだったので、うれしそうです。それを、ガムテープで留めていきます。

それから、画用紙を切って、細かく切れ目を入れて、カーブのある滑り台みたいな形を作ってます。プールにあるスライダーみたい、と思ったら、そこをビー玉を転がしていくのでした。その最初の入口から作り始めたのでした。まだ、宙に浮いている入口をどうするか?を考えながら作っていきます。ちょっと持って?と言われたので、持って支える役をします。アトリエの大事な役割です。いろいろ工夫が始まっていくので、ああ、そうしたいのか、そういうことにしたいんだね、とかおしゃべりします。でも、意見は言いません。考えていくのはKちゃんなのです。困ったなあ、どうしたらいい?みたいなことになったとき、こんなふうにしたら?とか言ってみます。Kちゃんは、なるほど、と思えば採用するし、もっと別のやり方を思いついたりするのです。ガムテープを切って貼るのは、Kちゃんが1人でやれますが、もっとがっちり貼れるガムテープをすすめたりします。

私は、こんなふうに便利だよ、と説明します。私はわかりやすく説明する練習、Kちゃんは、説明を聞く練習になっているかもしれません。自分の作ってる工作の事なので、もっといい方法があれば、聞きたいのです。Kちゃんは、むずかしそうな方法でがんばって進めることもありますが、それを選ぶのもKちゃんが決めていくことなのです。本人が困ってなければ、いいのです。

ビー玉を何回も何回も転がして、様子を見ながら工作は出来ていくのでした。なるほどー。完成してから転がすんじゃないんだなあ。上手く転がったビー玉が、床に落ちてさらに転がっちゃうことも何回もあるのでした。何か受け止めるモノがほしいいねと、紙コップで受けてみていたら、Kちゃん、その紙コップに、目玉シールを貼りました。サカナの形に見えてきたようです。サカナの口に入ったビー玉が、その勢いでまた出てきちゃうのを止める工夫も、いろいろ考えるのでした。

たまたまアトリエにあった発泡スチロールを見て、これはプールみたいだね!と、今作ってる工作に組み合わせるのを考えました。こことここを切ったら、できるんじゃない?と、もう時間が迫っていたので、私と手分けして、ダンボールと発泡スチロールを切っていきました。

発泡スチロールの箱の内側サイズに合わせて、ダンボールを当ててみて切る、のを繰り返しながら、Kちゃん、「うん、こうやって少しずつ出来ていく」と、独り言を言うのでした。勢いに乗って作っていくのが、いつものKちゃんだと思っていたので、そんなひと息つくような間に、驚きました。すごいねー!そんなことを言うようになったんだねー!すると、「だって、いっぱい失敗してるもん!」って。おおー!失敗は、宝ものだよね💗たくさん失敗したことは、なんでそうなったか、よーくわかってくるよね!誰かに、○○してはダメだよって言われるレベルじゃなくて、もっとカラダでわかるんだと思う。そうやってわかったことは、宝💗

残り時間、だいぶ少なくなってきたところで、工作を私にまかせて、Kちゃんは、ぬり絵を描き始めます。お母さんがお迎えに来て、テーブルの上の工作と発泡スチロールの雪が散らばっているのを見て、おおー💗と言ってました。楽しいことをやってました!というのは伝わったと思います。工作は、アトリエに置いて、次回続きを作ることになりました。ぬり絵は、描き終わらなかったけど、すごく集中して面白かったパワーが、伝わってくる感じがします。ぬり絵は、出来上がらなくても大丈夫💗Kちゃん、余力が出来ていたのだなあ、ぬり絵も楽しんで描いているんだもんね!

また、遊ぼうねー!

写真-1 工作、完成💛

写真-2 工作。作り始めたところ。

写真-3 ヒト型ぬり絵。時間が足りなくて途中になってしまったけど、最後の絵、面白がって描き始めてるのがよくわかります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次